表紙 Top 情報 About 画廊 Gallery 仕事 Works 同人 Doujin 作者 Profile

 ■OLD       NEW□

 | Top Page |  Old Page

狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろ。その3
2021 04 10 Sat  22:00:00


狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろその1
狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろその2
ラフ

◆狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろ、その3。描きました。

PIXIV FANBOX の支援者限定公開にてセリフ/泡無し差分などを含む高解像度(4800×2700 px)版jpgや
未統合psd/clipファイルなどがダウンロードできるようになっております

もしご支援いただけるという方はFANBOXのほうもよろしくお願いします。

◆とりあえずこのシリーズはこれで区切りですかねー。
練習のつもりでしたがコマなし漫画は想像以上にむずかしかったです。
ちゃんとこっちの思った通りの順番で読んでいただけてるのか不安です笑

◇次はなにかこうかなー。
あ、ウマ娘のスタミナ回復してる育成しないと
狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろ。その2
2021 03 09 Tue  23:48:55
10sec_march2021_2_blog.jpg

狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろその1】 【ラフ


◆今回も右上からご覧ください。

◇その1と塗り方を変えた、というか、見よう見まねグリザイユ画法から
いつもの塗り方に戻したので
雰囲気が変わってしまったような気がします。
ま、色塗りの練習が目的のらくがきなのでお許しください。

◆そもそも髪の毛の色とか瞳の色とか、その1と整合性とる気ゼロですしね。
私はその時のノリと勢いだけで色を塗っている。

◇前回に引き続きあわあわ楽しかったです。
楽しすぎて最初やりすぎました。
もうなんか泡だらけで画面がゴチャゴチャうるさくなってしまったので、
これでも最終的にだいぶ間引きました。でもたのしい。

◆このシリーズ、もう1枚描くかもしれませんし
これで終わりかもしれません。
そんなかんじです。

◇近いうちに、あわあわおふろ1,2とも、PixivFanboxにて
支援者限定で、文字なし差分とかを含んだ高画質版や
未統合ファイル(clip/psd)を投稿する予定ですので
よろしければ、そちらもお楽しみいただければ幸いです。

狼耳おねえちゃんとあわあわおふろ
2021 03 01 Mon  22:00:00
落書き記事_2021March
狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろ。その2】 【ラフ

◆らくがき。狼耳お姉ちゃんとあわあわおふろ。
ギンロウおねえちゃん。長旅だったのでとうぜんムダ毛処理はしてません。
いちおう続きをもう1,2枚描こうかなとか考えてますが予定は未定。【21/3/9追記】続き描きました。【/追記ここまで】
ジャパニーズMANGA形式なので、右上からお読みください。

◇横書きと縦書きで読む方向が違うのってなかなかに混乱しませんかね。
この記事もですが、ついったーとかもアプリは横書き(左上から右下)なのに、
開いた画像が縦書きセリフ(右上から左下)だと、ん?ってなったりします。
漫画描き的にも視線誘導がちょっときになります。

◆そういう意味で上の画像をみなおすと、
画像左上にセリフが入ってるの良くなかったなーと反省。
真っ先にそこに目が行っちゃいますよね、たぶん。
ちょっとでも右から読んでね感を出すため無理やり
右端にタイトルを入れてみましたが、やっつけ感はんぱない。

◇このコマなし漫画みたいな形式、たまに見かけるんでやってみたかったんですが、
思ってたより難しかったです。見やすく絵をつめこむのって最早パズルじゃねえですか?
ある意味先祖返りなんでしょうか。鳥獣戯画とか北斎漫画的な。

◇実は、年明けくらいにClipStudioの素材売り場で購入した
リアル泡ブラシ』『白とろブラシ』に感動して、
これらを使ってみたくてお風呂ネタにしました。
ClipStudio使いの皆様にはこのブラシおススメです。
どうなってるのか仕組みはさっぱり分からんですがしゅごいです。
まぁ使用できる絵は限定されそうですが。

◆以上、相変わらず脈絡のない記事内容でした。

白桃竜娘ちゃん
2021 02 20 Sat  22:00:00
落書き記事_2021FEB

おまけ Twitter用にトリミングした顔クローズアップ画像


◆落書き。てきとーオリジナルデザイン白桃竜人娘。
意外と几帳面なお宝大好き娘。

◇てきとーに描きあげるつもりがえらい時間かかってしまいました。
竜部分はティラノサウルスの足とかコウモリの羽なんかを参考にしたんですが、まー描けない。
描く。違う。消す。描く。違う。消す。をくりかえしてました。つらい。たのしい。つらい。

◆見直すと足首が細すぎる気がしますな。
こういうのって描いてる最中は気づけないんですよねー。ふしぎなもんで。

◇あと尻尾と体のつなぎ部分どうなってるのこれ。
人間の尾てい骨は黄門様のすぐ上くらいにあるはずだけど……どうなってるんですかね。
描いたの自分だけど。

◆そしてこのたびFANBOXってのを開始してみました。
支援していただけるとFANBOXの該当記事にて上の娘の絵+汁気の多い差分1枚の
・高解像度版jpg (2150×3036px)
・未統合原寸clip (B5サイズ / 600dpi / 4299×6071px)
・未統合原寸psd (B5サイズ / 600dpi / 4299×6071px)
をおまけで配布しています。

◇余裕があればで構いませんので、みなさまよろしくお願い申し上げます。
”えんぺら”なるものが描きたかった
2021 01 27 Wed  17:06:25
落書き記事_2021Jan

◆落書き。冬っぽいの。
えんぺらとかいうのが描きたかっただけ。

◇それはそれとして冬は嫌いです。寒いのはとても嫌いです。
布団の中から出たくない。

グリザイユ画法とかいうのを初めて試してみました。
グレーで影を付けていくのはスクリーントーンと似た感覚でできるので
いつも色選びで悩む自分にはあってるのかもとちょっと思いました。

◇最終的には色で悩んだんですけどね。
2021年丑年。
2021 01 04 Mon  16:50:06
10sec_2021年賀_blog

◆食べてすぐ寝ると牛になると言われて育ちましたが、私はまだ人間です。たぶん。
そんなわけで、2021年令和三年。今年もよろしくお願いいたします。

◇あえてのホルスタインではなく、黒毛和牛さんです。おにくたべたい。
和を強調しようと殿上眉っぽくしたり姫カットにしたりしてはみたものの力不足だったので
開き直って正月っぽく朱色と黄色っぽいのを適当にばらまきました。

◆あと疫病退散の願いも込めてアマビエつきのマスク型水着です。
なんか牛頭天王とかも疫病除けの神さんとからしいので、丑年だし
丁度いいんじゃないかと思ったけど、描くのめんどくさそうなので心の中でお祈りするだけにしました。

◇新型コロナに限らず寒い日が続きますので、みなさまも健康第一でおすごしください。
2020年 寒中お見舞い申し上げます
2020 01 25 Sat  20:20:00
2020年寒中見舞い_ブログ記事用
文字無しVer



◆最近まったく絵を公開してなかったので、久方ぶりに年賀絵でも描こうかと
ちびちび作業していたんですが、いつの間にか1月も下旬になっていました。

◇子年ということでハダカデバネズミの肉布団係の皆さんを擬人化してみました。

◆私の画力では出っ歯の女の子を可愛くデザインできなかったので
髪の毛をそれっぽくして濁しての2020年スタートです。
他にもピンク系統で統一しようとして難しかったなぁとか
寝転がってる感がだせなかったなぁとか
いつもどおり反省点盛りだくさんです。

◇ま、それはそれとして、
今年はずいぶん暖かいらしいですが、それでもやっぱり冬なので寒かったり
大陸の方では何やら新型の肺炎やらなんやら流行ってるらしいので
皆様も健康にお気を付けください。
2017年年賀絵『酉年』
2017 01 09 Mon  16:01:15
10sec_20170108_年賀

◆あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

◇年明け一発目から遅刻ですが年賀絵2017描きました。
酉という字が酒に見えてしまって仕方ないお姉さんが一人で呑んでたら、
卵型の抱き枕から鳥類が生まれたおめでたい絵です。

◆「酉」という漢字は『酒器の象形で、さけの意味を表す。酒の原字。 / 新漢語林より』
だそうなので、酒に見えるのはむしろ正しい感性のようです。

◇昨年は二次創作の不安定さを思い知ったり、人生初のコミケに参加したりと、
面白い経験をいろいろとさせていただきました。

◆遅くなってしまいましたが、昨年末の冬コミ当サークルスペースへ
お越しいただいた方々ありがとうございました。
おかげさまで初めてのコミケを楽しくすごす事ができました。
しかし話には聞いていましたが、ほんとに人が多かったですね。
自分はあいさつ回りに、昼ごろちょっとだけサークルスペースを出ただけだったんですが、
それでも通路では押されてぶつかってと、歩くのに気を使いました。

◇今後の同人活動は、現時点では創作ジャンルで続けるつもりです。
やっぱり手間かけて作ったものが出せなくなるのは精神ダメージがでかかったですわ。
二次創作コワイ(笑)
とか言っときながら、なにかにドハマリしたらしれっと二次創作やるかもしれませんがw
またゴールデンウイークの即売会や夏コミはパスする予定です。
冬コミは今年も申し込みしようかなと考えてますが、ずいぶん先のことなので予定は未定。
そういえば、せっかくオリジナルの同人誌を描いたのでコミティアというのもありなんですかね。
あと昨年は商業で1作しか描けなかったので、もうちょっと頑張りたい。

◆そんな感じで、今年こそいっぱい描くんだ……(毎年言ってるアレ)
あ、C91新刊「褐色エルフとちいさな吸血鬼」書店委託しております!
どうぞよろしくお願いします!


2016クリスマス
2016 12 26 Mon  11:00:48
10sec_20161225_クリスマス

◆「世界中のよい子にプレゼントを配る間ずっと履き続けて蒸れた靴下をクリスマスプレゼントにください!」とサンタさんにお願いしました。

◇どうも。そんなゴミです。ロングブーツだと冬でも蒸れますよね?
そんなかんじで久しぶりに我がBLOGの看板娘的存在の弐号さんを落書き。
カラー絵もっといっぱい練習したいんだけど、なかなか落書きする余裕が捻出できないんですよねー。
いやー、サガ スカーレット グレイス面白いっすわー。←

◆ポーズは『NUDIALITY』ってポーズ集を参考に。
この本、スレンダー体型とグラマー体型の二人の女性を一緒に収録してあって
体型の違いがとても勉強になりました。
2016年あけましておめでとうございます
2016 01 08 Fri  18:46:19
10sec_2016NewYear.jpg


◆松も明けてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

◇年賀絵自体は7日にかきあげたのできっとセーフ。
サル年ということで、サル娘…はイマイチ気乗りがしなかったため、
おめでたいふくらみの間にサルの好物を挟むことでお茶を濁しておきます。

◆間にサル(の好物)…すなわち「まさる」は「勝る」「魔が去る」に通じ、とても縁起が良いのです(嘘)

◇新年早々、日吉大社の神猿(まさる)さんに土下座せざるを得ない。

◆とりあえず今年の活動ですが、商業は使っていただける限り続けるとして、
昨年に続きコミック1☆10に参加しようかななどと思っております。
冬のコミックマーケットにも行ってみたいんだけど、どうなることか。
とにかく今年はいっぱいかけるように頑張る!(いつもの)

 | Top Page |  Old Page