表紙 Top 情報 About 画廊 Gallery 仕事 Works 同人 Doujin 作者 Profile

 ■OLD      NEW□

New Entry  | Top Page |  Old Entry

冬眠の許されないこの自由な世界
2008 01 26 Sat  18:39:59
◆さすがに一週間以上、品の無い話題をトップに置いとくのもどうかと思った。
下痢螺旋、もとい、お腹の調子はもう快復いたしました。
治ったら治ったで数日間、後遺症の痔に悩まされましたが。。。

◇結局、原因はなんだか分からずじまい。
ま、多分、お腹を冷やしたとかそんなところでしょうね。

◆とりあえずな、寒すぎんだよ!!
つーか前から疑問なんだけど、受験とかなんで真冬にやんの?
「冬季うつ」とかあるらしいじゃん?
場所によっては雪で交通機関も麻痺するってのに!
縁起悪いよ?滑るぜ?アイスバーン。
比較的気候が落ち着いてる春か秋にやればいいじゃない!!
いや、俺に受験関係ないけど!!
とにかくさっさと冬、終われ!頼む!!

◇……えー、昨季の冬も言ってますが、私は寒いのが大嫌いです。
毎年、冬になると冬眠したいって言ってます。

事実、寒くなると睡眠時間が激増します。
学生でなくなってから――つまり時間に縛られる事がなくなってからというもの、
冬場はどう少なめに見積もっても、一日平均10時間とか平気で寝てる気がします。
私は結構ヘンな寝方をする日も多くて、
一日に3~4時間の睡眠を2回とか3回とかに分けて寝る
といった睡眠のとり方をすることがままあるので、
あまりはっきり「今日は何時間寝た」と意識する事が少ないんですが
計算してみると半日以上寝てる事もザラです。
当然原稿は進みません。
こうなると、もはや絵描きとしてってより、人としてどうかと思います。

◇今、ほぼ日刊イトイ新聞で期間限定連載されてる明石家さんま師匠の睡眠の話だったり、
京極夏彦先生の睡眠の話を読んでると、どんどん自分はダメ人間なんじゃないかとさえ思えてきます。
お二人ともどう見てもショートスリーパーですよね。

いや、睡眠時間には個人差があるのは知ってるよ。
ナポレオンやエジソンはショートスリーパー(平均4時間程度)で、
アインシュタインはロングスリーパー(平均10時間程度)だったらしいのも知ってる。

でも少なくとも現代では、一般的に
「寝ずに頑張る奴偉い!超偉い!」みたいな風潮だしさ
毎日10時間寝ないとダメなんだよ、とか言おうものなら
「根性足んねーんだ!気合だヴォケが!!」とか言われたりすんだよね。
昭和チックな精神論って非科学的~、とか
斜に構えて否定してみても、実際問題、寝てたら仕事進まないし。
かと言って、寝ないで頑張っても能率悪いしお肌にも悪い。

◆いや、だから何って言われると困るんだけどね。
まぁ、現代社会でまともに社会生活を営もうとすると、
ロングスリーパー体質の人はかなり無理をしてる事になるよね。
なんつーの、常に10kgの胴着着て戦ってるピッコロさん的なサムシング?
うん。だから何ってわけじゃないんだけどさ。
やっぱ、まるまる冬ワンシーズン寝るなんて許されないよな。常考。

◇まぁ、その気になれば冬眠出来るんですけどね。
同時に社会的に永眠することになりかねませんが。
春よ来い。嗚呼、夢見がちな俺の冬。

New Entry  | Top Page |  Old Entry