表紙 Top 情報 About 画廊 Gallery 仕事 Works 同人 Doujin 作者 Profile

 ■OLD      NEW□

New Entry  | Top Page |  Old Entry

デュアルモニタ
2008 07 14 Mon  13:17:41
このあいだ書いたとおり、コレまで使っていたモニタさんが悲鳴をあげはじめていたので、
新しいモニタを購入しました。I-O DATAのLCD-AD221XB。約3万円。
ほんとはこの金でデジタルカメラ買おうと思ってたんだけど、仕方ない。
デジカメ無くても作業できるけど、モニタ無かったらなんにも出来ないからな。

◇そんなわけで、17インチCRTから22インチワイド液晶になったわけですが、
……これは、広い。なにこの開放感。
10kgの胴着を脱ぎ捨てて、全裸になったピッコロさん的な?
全裸つっても、ピッコロさん生殖器無さそうだよね、ナメクジ星人だし。
あ、両性具有だからふたなりか。

◆ソレはソレとして、だ。
ただ、やっぱり発色は微妙だなー。CRTに比べて、全体的にかなり彩度が落ちて見える。くすんでる感じ。
ま、慣れかな。

◇で、ひとしきり液晶をいじくったあと、
なんだかんだでCRTの方もまだ映るので、ついでにデュアルモニタ出来るんじゃね?
と昨日思い立ってですね、やってみました。

◆結果、全身筋肉痛

◇というのも、モニタを二つ並べるには、
どう考えても、家具の配置換えをしないと不可能だったので、
もそもそと模様替えをはじめたわけですが……、こう…ね!
本棚から本出して~本棚いったん部屋の外に避難させて~
……うわホコリすげぇ、掃除掃除!雑巾掛け!
で、机の引き出し外して~、机とベッド移動させて~、……うわホコr(ry
とかやってたら、ほぼ半日つぶれました。
真夏日に大掃除やるもんじゃねぇ。暑くて死ぬかと思った。
掃除する時は、当然窓全開。エアコンはスイッチオフよ、どうせ窓開けてたら効かないしね。

◆そんな悪戦苦闘を経て、無事デュアルモニタ環境が実現しました。
できれば、高級液晶を購入できるくらいお財布に余裕が出来るまで、CRTさんがんばって><

◇実はまだ本棚へ戻してない本なんかが、そこらじゅうに積んであるんですが……
めんどくせぇ……。

New Entry  | Top Page |  Old Entry