表紙 Top 情報 About 画廊 Gallery 仕事 Works 同人 Doujin 作者 Profile

 ■OLD      NEW□

New Entry  | Top Page |  Old Entry

-- -- -- --  --:--:--
8月の読書
2009 09 02 Wed  17:19:51
◆なんとなく夏休みだし、読んだ本の記録でもつけようかと、
読書メーターというのに登録してみました。
8月10日からなので、ちょっと中途半端ではありますが。

◇一応コメントとかも書いてみたけど、
人様の作品にとやかく言える身分じゃない気がするので、そのうち消すかも(笑)

◆あ、それから見本誌で頂いてるペンギンクラブとか山賊版とか、ちゃんと読んでるんですが、
どうも検索性がよろしくなくて、見つけづらいので雑誌については登録してません。


8月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2058ページ

==

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)
よくわかんないけどよくわかんないものはよくわかんなくていいらしい。
読了日:08月30日 著者:スタニスワフ・レム

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)
特に、後半の「アクションのポイント」や「写実的に描くための画面構成」が、とても勉強になった。
構図を考える際、レンズの違いまで考えが及んでいなかった自分に気付いただけでも、値段以上の価値があったと思う。さて、嘘パースだらけの自分の絵にこれをどう生かすか。
読了日:08月24日 著者:西澤 晋

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
いいなぁ、こういう熱い漫画家同士の切磋琢磨。ぢっと手をみる。
読了日:08月22日 著者:大場 つぐみ

ジャンプSQ.M vol.001 (集英社マンガ総集編シリーズ)ジャンプSQ.M vol.001 (集英社マンガ総集編シリーズ)
どれも面白い。次も買うつもりでいるが、やはり単行本で読みたいなぁ。アンケートに発行形式の項目あるし、出しとくか。
読了日:08月22日 著者:

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
初期立地、超重要。
読了日:08月15日 著者:ジャレド ダイアモンド

紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)
ラノベ的にキャラの立ったSF。中盤以降すごい勢いで天元突破していった。ドリルないのに。
読了日:08月12日 著者:うえお 久光

10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚 (アフタヌーン新書 9)10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚 (アフタヌーン新書 9)
アフタヌーン新書だったので、アフタヌーン的なこと(なんだそれ)が
書いてあるのかと思ったら意外と正統派だった。
後半のデッサンのあたりは、それなりに絵が描ける人向けだろうか。
パースのついた楕円とか僕は全く出来てない。
読了日:08月11日 著者:樹崎 聖

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
短編8つ。どれも素晴らしく面白かった。
『あなたの人生の物語』『七十二文字』が特に好き。
どうでもいいが『地獄とは神の~』の天使のビジュアルが、脳内で勝手にエヴァンゲリオンの使徒っぽいのに変換されたりなんかした。
読了日:08月10日 著者:テッド チャン

読書メーター

New Entry  | Top Page |  Old Entry

