表紙 Top 情報 About 画廊 Gallery 仕事 Works 同人 Doujin 作者 Profile

 ■OLD      NEW□

New Entry  | Top Page |  Old Entry

仮に、仮にですよ、仮に本当にですね…
2005 10 31 Mon  18:52:43
◆最近「俺の絵が下手糞なのはパソコンの性能が問題なんじゃないか」と思い始めた(挨拶)

◇…現実逃避はともかく、これまで低レベルながらも3作CG集を作ってきて、さすがに今使っているPCに不満が出てきました。
遊び程度の低解像度CGならともかく、解像度を上げて、MP3聴きながら色塗ってると反応が鈍いんですよ。重いんですよ。
ま、5年も前のPCで、PentiumIIIだし、メモリも256MBだしね。
え?MP3プレーヤーを切れ?…やだ。

◆と言うことで、PC新調を前提に知識皆無の状態から、この一月ほど暇な時間に、最新のPC事情をお勉強してみました。

いまだにデュアルコアとか、DDR2とか利点が正直よく分かりませんが…、多分二次元絵描きの私にはデュアルコアCPUなんて要らないと判断。最近のCPUはPentiumよりAthlonの方が、評判良いんでしょうかね。
私は自作など出来ないので、BTOショップで買うことになるでしょうが、とりあえずメモリを2G積むとして、その他のマザーボードとかグラフィックボードとかケースとか電源とかモニタとか、まだよく分からんとです。二次元絵描きにSLI対応は無意味だよね?つか、そもそも二次元絵描きにグラボは重要なのか?
……といった感じで、まるで分かってません。要勉強です。
ショップにお任せでもいいかとも思いますが、特に緊急性もないですから、私にとっては高い買い物なだけに、納得してから買いたいしね。

…とか言ってるうちに、もっと安くならないかなぁw

New Entry  | Top Page |  Old Entry